logo_m

ありのままに、五感を解きはなつ

星空のプロがデザインする
阿蘇くじゅう国立公園の体験型宿泊施設

南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」
Luna Observatory & Atelier in the Forest
Since 1986

感性にふれる体験に満ちた、心と体を癒やす「星のホテル」

熊本県の阿蘇くじゅう国立公園に広がる1,000年の大草原。
有史以来、人々は阿蘇の草原から夜空を見上げてきました。
大地の恵みに心からの感謝を、いつも見守ってくれる太陽と星々に祈りを。
古代から受け継がれてきた、大切な人との穏やかな暮らし。

当館は、そんな「星とともに暮らす」という素朴なテーマをもった
ちょぴり不思議な星のホテルです。

あなたの感性にふれる豊かな体験に満ちた、
心と体を癒やすひとときをお楽しみ下さい。

■受賞歴■
日経なんでもランキング「秋の夜長を星降る宿で」全国1位
(同)「女性におすすめの天文台」全国6位
楽天トラベル「日本全国の人気オーベルジュ2020」第9位、ほか

▲Forbes JAPANに記事を寄稿しました。2026年に100周年を迎える日本の公開天文台をご紹介します。

▲Forbes JAPANに記事を寄稿しました。20世紀最高の天文台で見つけた、名物解説員の物語。

作家の川内有緒さん執筆のJR東海道新幹線グリーン車内誌の記事、公開中です。

「星空の下、遠くて近い宇宙を想う」ホンタビ!一般公開中
https://note.com/honno_hitotoki/n/nc7503ce31dbb?external_type=smart_news

森のアトリエのおすすめプラン

森のアトリエのおすすめプラン

別館ツイン 1600X1200
森のかわいい欧州別荘★別館に泊まる星空満喫プラン

欧州のクラシックな田園別荘の滞在と、夜は星空ツアーも楽しめるプランです

早割り60_4000
【早割60】

早期予約特典プラン☆ 60日前までのご予約で4000円引き!

902000325
落ち着いた大人の空間★本館に泊まる星空満喫プラン

本館のご滞在と、夜の星空ツアーも満喫できる1泊2食プランです。

プレミアム 星空体験ツアー

プレミアム 星空体験ツアー

専門知識を身につけた「星のコンシェルジュ®」による約90分間の少人数プレミアムツアー。
ツアーは小さなお子様から大人まで楽しめるようにデザインされています。
最新のデジタルプラネタリウムで美しい宇宙旅行、
まるでSF映画のような巨大望遠鏡による天体観測体験。
阿蘇の大草原に寝そべって楽しむ「星見ヶ原」で、
大切な人と見た流れ星は一生の思い出になることでしょう。

ご宿泊の方はもれなくツアーにご参加いただけるようにお席を確保します。
たとえ悪天候でも楽しめるように毎晩プログラムが組まれるので安心です。

ゲストルーム

ゲストルーム

四季折々の変化を見せる標高600mの森の中に、本館・別館、趣の異なる2つのお部屋タイプ。
歴史ある西洋料理宿の本館は2021年3月リニューアル、
落ち着いた雰囲気のお部屋で「余裕ある 大人の滞在」がコンセプト。
森にたたずむ洋館「別館」は古木やレンガを使ったかわいい内装で、 それぞれの玄関が独立した別荘タイプ。
どちらもゆっくり過ごせる十分な広さがあります、あなたのお好みはどちらですか?

南阿蘇の創作フレンチ

南阿蘇の創作フレンチ

クラシカルな森の洋館で楽しむディナータイムが、 あなたの一生の想い出になりますようにー
熊本産・阿蘇産にこだわり、地元で買い付ける新鮮野菜はもちろん、
「至高の赤身」こと自然放 牧で育った阿蘇あか牛のフィレ肉は感動の一言。
食材ごとに最適な調理法を追求した創作フレンチは、
お客様ひとりひとりの健康と心穏やかな 日々がつづいて欲しいという素朴な願いに満ちています。

星空通信

星空通信

Star Concierge

星のコンシェルジュ®

星空や宇宙へのあこがれや探求をテーマに全国から集まった「星のコンシェルジュⓇ」たちが、星空ツアーはもちろん、ご宿泊の予約やホテルフロントでのお手続き、フレンチレストランでのディナータイムまで、あらゆる場面に関わります。

0707s
astronomical club

バーチャル天文部

日本初のスマホで南阿蘇の星空が楽しめるオンライン星空サークル「バーチャル天文部™」を運 営しています。
星好きな仲間とほっこりライブ配信で盛り上がったり、星座や今月の天文イベント について学べたり、初心者でも星空ライフを満喫できるコンテンツが盛りだくさん!
ご宿泊のお客様には優待サービスあり!ご宿泊の際にはぜひご検討下さい。