• ご宿泊予約のご案内
    お部屋から選ぶ
    宿泊プランから選ぶ
    日付から選ぶ
    宿泊に関するお問合せ・ご予約0967-62-3006
  • お客さまの声

    • ホームページをみて、ひきこまれるような内容で泊ってみたいと思い予約しました。
      貸し切りの岩風呂も清潔で、お湯もちょうどよく、気持ち良かったです。
      食事は、子供達も、よく食べ、丁寧に作られており、量もちょうどよく、
      質のよい料理をちょうどよい量食べることができ、満足でした。
      子供4人でしたが、スタッフの方も優しく、気兼ねせず、過ごさせてもらいまし……

    •  

      せっかくの旅行なので、夕食後、部屋でテレビを見て過ごす
      だけでなく、天体観測ができる「森のアトリエ」を
      予約しました。残念ながら天気が悪く星をみることは
      できませんでしたが、プラネタリウムを楽しむことが
      できました。説明がとてわかりやすく、子供達も
      とても楽しかったようです。
      レストランはとて……

    • 望遠鏡で月や木星など観測できたことは貴重な経験です
      天文台スタッフの豊富な知識に感動しました
      とてもおもしろく観測できました ありがとうございました
      星を見ることが出来て、とても良い思い出になった
      3世帯できたが親も子もよろこんでいた
      もう少しみることができたら良かった 星の位置であと2つくらいや
      物語など話が聞けるとぐ……

    •  

      独身の時から天文台のあるペンション、行ってみたいなあと思っていて、
      やっと来てみることができました。
      予想していた以上に料理もおいしく、雰囲気のある建物などとても良かったです!
      でも、本当に期待以上だったのは、天体観測で、遅い時間になり子供達も眠ってしまうかもと心配でしたが、
      コンシェルジュの方のお話に魅き込まれ、感……

    • 結婚記念の旅行として利用させて頂きました。
      旅行サイトでどこに泊まろうか考えていると、こちらのホテルに
      目がとまり、すぐにホームページを検索して、おもしろそう!!と気に入って
      しまい決定しました。
      天文台はとても楽しかったし、お食事も美味でした。
      スタッフさんの対応も気持ちのよいものでした。

 MESSAGE

はじめてのお客さまへ

ここは、南阿蘇の大自然の中、思いっきり星空にひたれるお宿です。

活火山「阿蘇山」の作り出した巨大なカルデラの中にある、本格的な天文台&ツイン・プラネタリウムを備えたクラシックなオーベルジュ(西洋料理宿)。

施設全体のテーマは【星と料理と音楽と】、1986年創業の小さなホテルです。

本物の星空を見たい!という国内外のお客様のご要望に「4つの星空ツアー」で応えます。

「量はひかえめ、一品ひとしなを上質に」をテーマにした自然派フレンチも自慢です。木のぬくもりと田舎らしい素朴なおもてなしの気持ちをこめてデザインされた、ちょっと不思議なディナータイム。

また、2017年9月で180回を迎える生演奏クラシック・ディナーコンサートは、演奏者との距離がものすごく近い!大きなコンサートホールでは味わえない、小さなお宿ならではの豊かな音楽体験をお宅染み下さい。

Étoile de concierge

「星のコンシェルジュ®」が、あなたの“星空への夢”を叶えます

「星空を楽しむ」ということは、とても自由なものなので
巨大望遠鏡で宇宙の果てまで天体観測をしてもいいし、のんびり星空の下で寝転ぶのもいい。月光浴をしたり、プラネタリウムでロマンチックな星座巡りをしたりなんてのもいいよね。
南阿蘇ルナ天文台は、星空散歩のプロフェッショナル「星のコンシェルジュ®」が、そんなみなさんの「星空や宇宙への小さな夢」を叶える場所で

the Rustic French

『大切な人と、料理も、雰囲気も分かち合える』そんなディナータイム

クラシカルな森の洋館で楽しむディナータイムが、 あなたの一生の想い出になりますようにー

星と太陽の恵みいっぱいの新鮮な南阿蘇の野菜、 熊本産の黒毛和牛や、雄大な阿蘇の自然放牧で育った稀少な阿蘇あか牛のフィレ肉、料理長が手間ひまかけたお料理に、 田舎らしい素朴なスタッフのあたたかいおもてなし。

『食事は楽しむためにある』という原点に立ち返り、 素材や調理法はもちろん、 木のぬくもりが感じられる器にもこだわった、 料理も雰囲気も分かち合える自然派フレンチのテーブルビュッフェをお楽しみ下さい。

濃密な星空体験をあなたに!生まれ変わった「4つの星空ツアー」

森のアトリエの星空体験が2017年夏、更にパワーアップして生まれ変わりました。

ホンモノの星を巨大望遠鏡で見る『天体観測』。寝っころがって「自由に・安全に・心ゆくまで」満天の星空を楽しめる『星見ヶ原』。
最新投影機&時空を越えた宇宙旅行体験が楽しめる『4Kプラネタリウム』。
昼でも、雨が降っても、満天の星空でロマンチックなカフェタイム『天象儀(プラネタリウム)喫茶』

今夜はどこに行きましょう?あなたの望むままに、思いっきり星空&宇宙を楽しみましょう!

the Classical Consert

“星空の宿のコンサート” ー古の人は、星の世界を『音楽』と呼んだ

ギリシア以来の西洋音楽は、宇宙の調和と法則を理解し表現しようとした事にはじまります。 あのコペルニクスやガリレオ、ハーシェルは音楽家でもあり、天文学者でもありました。
音楽と天文学は、目指すところは一つだったのです。

そこで森のアトリエでは、人間たちの宇宙への憧れをたどるために、毎週末の生演奏クラシック・ディナーコンサートを開催しつづけています。 ( 2017年9月で180回を数えます)西洋の音楽史をひもとき、天文と音楽の関わりを探るユニークな試みを、これからも続けていきます。